2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

思うままに生きる

大人になって思うままにいかないことが増えた、と誰かが話していた。そうかーそういうもんかもな、と思って聞いていた。 でもじゃあ子どものころは思うままに生きていたのか?と考えてみると、子どものころは世界も狭くて、時間がたくさんあって、親の最終的…

息子の誕生日に寄せて

自分の母親はすごいと思う 彼女の子どもとして生まれて本当によかったと思う . それでどこがすごいとか思うかというと、それは自分たち子どもに対して彼女が提供してきた時間と労力に対して思うわけで、 つまりあまり使いたくない言葉だけどどれくらい自分…

マングローブが好き

なんだろう、青が好きとかご飯が好きとかカンパリが好きとかそういう理由のない好きって、あるよな。

意味の半径

純粋に文章を書く技術を向上させたくて編集学校や編集講座を受講しているわけではない。 でも、よく聞かれるその理由や楽しさを人に説明するのがはとても難しくて、1分でまとめなければいけない自己紹介みたいに、わかりやすくまとめやすく楽な方法で自分の…

自分で決めたと思うけど

編集学校で、自分史を振り返っている。ここまでの人生を振り返って、50以上の史実(笑)を書き連ねるところから始まるのだけど、気がついたら70近くになっていた。 書き出してみると面白いもので、10年ごとに密度が違う。気持ちや感情や思い出の質も違う。 …

身体と頭と時間と努力

本当に集中する時間が取れなくてここ2週間放置してしまった編集学校の『破』。 頑張った最初のクォーターの創文が、アリスとテレス賞の、アリス賞の二席に。努力の評価、嬉しい。 そしてセカンドクォーターのクロニクルでの疲れの中での講評がまた、次への…