012 ひとつの姿勢を比べてみよう<仰向け>

<動画の権利はすべて管理者に帰属しており、いかなる転載・複製・一部利用も認めません>

ということを一応お断りして。 頭の中にあった「やりたいこと」をひとつひとつ具現化したいので、こんな動画を並べてみました。

下の三つの動画、生後しばらくして1カ月ごとに撮った、仰向け。専門用語で言うと背臥位。英語だとsupine。

生まれてしばらく仰向けで過ごすことが多いけれど、同じ仰向けでも実際こんなに変化していく。教科書的に月齢を並べて、いちいち違いを説明するのは簡単なのだけれど、何も説明されずにこの三つの動画を観て、どれがいつごろのものなのか、順に並べたり、違いを探したり、それがどういう意味なのか考えたり。

月齢が低い順に、並べること出来ますか?

そういうアクティブラーニング(笑)を、世のお母さんや子育てに関わるお仕事の人たちと、してみたいと思っています。

頭で、言葉で、わかるのは簡単。

身体で、感覚で、わかるのは難しい。

悩むのではなく語るのではなく、触ろう、感じよう。大切なのはそういうことなのだと思う。

[wpvideo V2AG62cV]

[wpvideo YBNoqd6o]

[wpvideo mAXEhtM6]