001 とりあえずスタート

4月1日はエイプリルフールなのに、世間では年度始めだったりして、嘘だか本当だかわからないことが毎年のこの日、日本国内で飛び交っている。

わたしはどこにも所属しないわたしになった。とりあえず、国民健康保険とか、国民年金とか、そういう手続きをしなければならない。日曜日始まりで、すっかり忘れていた。明日の歯医者は大丈夫なのか?

.

辞めることで不安なことはもちろん金銭的なことなので、そこをどうしていくか、それだけでも不透明で気持ちももやもやすることがある。

そのもやもやの中の自分を、複数の人の声かけが助けてくれる。

まあ何とかなるだろうと思う。何でだかはわからないのだけれど。

.

明日は子どもの保育園の入園式だ。子どもの「のうさぎ」クラスの新しい担任の発表もある。楽しみだ。

常勤でなくなったから、堂々と参加できる。隙間で、仕事をやろう。