フロー

繰り返しなにかをはじめたら、邪魔しない。

話しかけない。

手を出さない。

視界から少し外れる。

転んでも、助けが必要かゆっくり三秒。

.

見てないようで見てることも、

聞いてないようで聞いてることも、

大人が手を出せばもっとうまくいくことも、

泣き叫べばすぐ来てくれることも、

ほんとはわかってるから。

.

お餅つきやるよー

探検いくよー

絵本読むよー

そんな声が聞こえてても、夢中にやってることのほうが何倍も大切。

親はやらせたいかもしれないけれど。

.

教えなきゃなにもできないと思って手をかければ、教えなきゃなにもできない子になるし、

教えなくてもきっとできると思って手を出さずにいれば、きっと自分で必要なときに助けを呼ぶ子になる。

.

誰にも邪魔されない自分なりの始まりと終わりを、味わいながら生きてほしい。

[wpvideo 706n9jq5 ]